タイトル変えてみました。

仕事が忙しくて作業が進みませんが、構想は常に膨らんでいます。
予備のエンジンが2基あるので、一つはピカピカにして予備エンジンとしてストック。
もう一つは検討中。
検討中とは・・・、これにセルをつけられないかな?と。
さて、今日は少しだけ作業をしておこうと思っています。

引き取ってきた部品取車

IMG_7698.jpg

先日、CR125を売ったお金で落札したXL250K3の部品取車を引き取ってきました。
部品取車を落札するとした時の落札額の基準は、当然ですがどれだけの部品が使えるか?です。
私が狙ったのは、「エンジン」「フロントホイル」「リヤホイル」「スイングアーム」「フロントフォーク」「スイッチ関係」です。
それと、まだ持っていなかったエキパイのカバー↓

IMG_7699.jpg

それだけあれば、各部品ごとに手に入れて、それぞれに送料がかかってくることを考えれば、今回の買物は良かったと思います。
それと、引き取ってはじめて気が付いた部品がありました!

IMG_7700.jpg

チェーンテンショナーです。
どの部品も錆が出ていますが、まだ使用可能です。
XL250K3が2台揃う場面もなかなかないと思うので、記念写真を撮っておきました。

IMG_7701.jpg

IMG_7702.jpg

あった!

DSC_0030.jpg
やっぱりありました。
予備のハーネス!
付属物の錆はひどいけど、配線は大丈夫そうです。

DSC_0031.jpg
こんなメータも出てきました。
これにつけかえようかな・・・と検討中。

12V可への道

小さな部品も、必要であれば手に入れておこうと思っています。
今回は、12Vホーンとテールランプのパッキン。
12Vホーンは、付け替えるのに手間がかかりそうなので、使わないかもしれません。
IMG_7692.jpg
12Vバッテリーは、XLX250用にと手に入れたままになっていて、未使用。
サイズもぴったりです。
12V化のキットも取り付け位置を決定。
バッテリー右側は、もともとここにレギュレーターがついていました。
ヘッドライト交流制御用レギュレターは、悩みに悩みぬいて、バッテリーの下に(人差し指で支えている部分)決定。
IMG_7694.jpg
あと、やはり配線に問題あり。
配線図とにらめっこしようにも、配線図の文字が小さすぎて読めない(涙)
ここはきれいにつないでおきたいところです。
IMG_7695.jpg
CR125を売ったお金で、また1台部品取車を手に入れておきました。
この手のバイクは、値段が合えば手に入れておかないと不安です。
その部品取車のハーネスを使う手もあり。
それとも、たしかXL250のハーネスだけをずいぶん前に落札していた記憶もあるので、探してみることにします。

ハンドル穴あけ・他

IMG_7654.jpg
ヘッドライトのソケットが届いたので取り付けました。

IMG_7655.jpg
IMG_7656.jpg
ハンドルにスイッチ一式を取り付けるために、まわり止めの穴をあけました。

IMG_7658.jpg

12V配線も準備中。
久しぶりにTLのタンクを載せてみる。
やはりネック部がXLの方が長い感じです。

ヘッドライトの決定とTL125のテール取り付け

IMG_7648.jpg
ヘッドライトは、小型の物に変更しようと思います。
ただ明かりが点くだけで、スモールランプなどの機能がなくなりますが、使用しないのでよいでしょう。
ただ配線はどうしておけばよいのか?勉強しなければ。
IMG_7650.jpg
IMG_7651.jpg
テールランプとウィンカーはTL125(おそらくイーハトーブ)の物を一式取り付けました。
テールランプのソケットが付いていなかったので、現在注文中です。
IMG_7644.jpg

キャブ取り付けと各部調整

IMG_7640.jpg
キャブレターを取り付けました。
TLのキャブは単純でしたが、これはちょっと面倒。
一応開けてみましたが、きれいなので軽く掃除して閉めてしまいました(汗)
エンジンがかかったら、いつものキャブクリーナーの使用で手抜きメンテします。
エアーフィルターは未使用状態の自家製フィルターが取り付けてありました。
気になるのは、今日発見したオイル漏れ。
写真ネジ部からのようです。
IMG_7643.jpg

ネジはゆるゆる状態の仮止めでしたが、はたしてここからオイルが漏れてよいものなのかどうか?
以前のTL50の時にも同じような症状があったようななかったような?
とりあえずこれで無理なら、もう1基のエンジンに載せ替えないと。
ワイヤー類は、サービスマニュアルとにらめっこしながら、取り付けて調整。
1日の作業時間が限られていて、少ししか進みませんが、その分じっくりと調整できます。
IMG_7641.jpg
IMG_7642.jpg