フロントホイールとスポーク

タイヤを外して、試しにホイールを磨いてみました。
汚れがひどかったので、水洗いの後、300番台と800番台でペーパーをかけて、みたのですが・・・。
う~ん、スポークを外すべきかどうか・・・。
スポークを外して、スポークはサンポールで錆落とし、その他は隅々まで磨きたおすべきか・・・。
それともスポークを新調すべきか・・・。
えらく悩んでおります。

ハンドルは新品があるので、レバーなどを磨いてキレイにしてから取り付けます。

しかし・・・、スポークどうしようかな・・・。
IMG_1271.jpg
IMG_1272.jpg
IMG_1273.jpg
IMG_1274.jpg

早速フロント周りから!

仕事が終わって、フロントまわりのバラシを開始!
作業用のスタンドは、またの機会にして、ひとまずブロックで対応。
リヤのタイヤも、TOM,sさんで購入。
先ず、フロントフォークですが、これはどうやって補修しようかな・・・。
マウントモトさんんで聞いた方法で修繕するつもりですが、結構大変そうです。
フォークオイルも交換予定ですので、これはバラバラにします。
ブレーキ周りをバラして、メーターギアの確認・・・・。
やっぱりギアは付いてないようです・・・。
TOM,sさんでサイクルメーターを発見したので、それをつけるのも良いかなと検討。
ガソリンタンクは、振るとシャラシャラと音がします。
ひっくり返してガソリンを抜くと・・・、やはり錆の粉が出てきました。
やっぱりしっかりとメンテしないと駄目そうです。
前後のタイヤも揃ったので、ここは本腰を入れて作業を開始!!ですな。
IMG_1264.jpg
IMG_1265.jpg
IMG_1266.jpg
IMG_1267.jpg
IMG_1269.jpg
IMG_1270.jpg



一からやり直し・・・。

7月24日金曜日で、大きな仕事がひと段落しました~。
この仕事が終わらないと、気の長い作業は集中できません(涙)
前回までの整備で、ガソリンコックに大量の錆がたまっていたことで、まだまだタンクの洗浄が不十分であったことが判明。
再度タンクを外して、洗浄及び再塗装に挑戦しようと思っています。
作業手順は、タンクの洗浄と平行して、フロント周りの整備。
フォークオイル・パッキン類は手元にあるので、すぐに整備に取り掛かれます。
ただ、作業用スタンドを購入しようと思っているので、それからになります。
それと!!takaさんから頂いたTL250のシートです!!!!
シート裏のステー関係がついていないので、若干手を加えないといけませんが、なんのなんの、純正のカッコイイこと!!座り心地のいいこと!!
今年はなんとか作業が進みそうです。
IMG_1255.jpg
IMG_1256.jpg
IMG_1257.jpg